条件は、どこよりも安く、安心できる引越し業者。以上

引越し業者の比較ブログーぱぱっとクラブー

【知れば納得!】失敗しない冷蔵庫の引越し準備と教えてくれない注意点

投稿日:

冷蔵庫の引越し

https://www.tenkyo-smart.com

引っ越しでついつい忘れがちなのが「冷蔵庫」の引越し準備でしょう。

 

しっかり準備をおこなわないと、最悪の場合、次のようになりかねません。

 

引越しに遅れが生じて追加料金発生。

大切な荷物や家具が水浸し。。

 

引越タイコ
あんまり真剣に考えてなかったな。。
ぱぱっと
冷蔵庫に関しては、特に周到な準備がたいせつです。

 

引越しにおける冷蔵庫の準備や注意する点、また引越し先でのポイントなどをやさしく説明していきますね。

 

 

\損する人得する人の分かれ道/

ぱぱっと
冷蔵庫だけの引越しや大型家具だけの引越しでもしっかり業者を比べないと大損するのでご注意を

 

引っ越し前に必要な冷蔵庫の準備とは?

引越タイコ
よく知らないんだけど、引っ越し前に冷蔵庫ってどんな準備が必要なの?
ぱぱっと
主に「霜取り」と「水抜き」の2つの作業と「食材調整」の計3つが必要になります。

 

霜取り

冷蔵庫内にできた霜を溶かすことをいいます。

 

季節によっても異なりますが、霜が完全に取れるまで、おおよそ10時間~15時間程度かかります。

 

霜取りの手順

手順はかんたんで冷蔵庫の電源を前日に抜き、冷蔵庫内の温度があがるのを待ち、霜が取れるのを待ちます。

 

このとき、ドアを全開放したままにしましょう。すると、霜は溶けて水となるので蒸発皿に溜めていきます。

 

蒸発皿とは

冷蔵庫下部にある、霜取り時に水が溜まる場所

 

注意

冷蔵庫の周囲が水浸しになってしまうこともあるので、タオルを敷いておくと漏電の心配もなくなります。

 

近頃の冷蔵庫にはもともと霜取り機能が搭載されてるため、昔の冷蔵庫のように霜が付いてしまうことはほとんどありません。

 

水抜き

冷蔵庫の下部にある蒸発皿に溜まった水を捨てることです。

 

蒸発皿は場所は冷蔵庫メーカーによっても異なりますが、たいてい備え付けられていますので、霜取りで溜まった水を捨てる作業なのでなにも難しいことはありません。

 

とはいえ、なかには蒸発皿がないタイプの冷蔵庫もあります。

 

その場合は排水口から水を捨てて引っ越しに向けた準備を進めていきます(製氷機の氷も一緒に処分するようにすると効率的)

 

ぱぱっと
中に氷が残ってしまっているときは予定よりも早めに(2日前には)電源を切ることをおすすめします。

 

冷蔵庫の中身を引っ越しに向けて整理整頓

引越タイコ
霜取りや水抜きさえやったら安心なんだよね?
ぱぱっと
いいえ。なによりも大切なことは冷蔵庫内の食材や飲料を計画的に減らす(無くす)ことです。
引越タイコ
盲点。。

 

目安として引っ越しの2週間前に冷蔵庫の中を見ておき、どのぐらい食材があるのかを確認します。

 

引っ越し1週間前になったらできるだけ使い切りたいので、新しい食材を購入せず様子を見ながら減らしていきます。

 

 

もし食材が残ってしまったときはクーラーボックスを用意しておき、引っ越しの当日に中に入れて運びます。

 

ただし、生物など鮮度が重要な食材は傷んでしまうので、当日に残らないようにしましょう。

 

もったいないと思うかもしれませんが、安全のためにも無理して持っていこうとせず処分しましょう(特に夏は危険です。。)

 

また引越し業者によって食品の運搬は断られてしまうこともあるので、その場合自分たちで運ばなくてはいけなくなってしまいますのでご注意を。

 

ポイント

しょうゆやソースなどの蓋を閉めるものは今一度蓋がしっかりとしまっているのかを確認し、ポリ袋や新聞紙などに包んで準備しましょう

調味料を入れているダンボールなどが天地を逆にされてしまうと、こぼれてしまう原因になります。

「天地無用」がわかるようにしておくこと、なかに調味料が入っていることがわかるように、ダンボールの外に書いておくと安心です。

 

冷蔵庫内の掃除のコツ

引っ越しの準備で冷蔵庫が空になったときこそ、隅々までしっかりと掃除をするチャンスです。

 

引越タイコ
普段は冷蔵庫の中に食材が入っているから、掃除しようにも限界があるもんね。
ぱぱっと
冷蔵庫を開けっ放しにしていると電気代も高くなりますし、冷蔵庫内の食材が傷む原因にもなりますからね。

 

引っ越し前にこそ気合を入れて冷蔵庫内の掃除をしておきましょう。

 

お掃除の手順

step
1
冷蔵庫の電源を抜き、中にある食材をすべて出して空にする

step
2
次に冷蔵庫にあるパーツをすべて外して台所用のスポンジと洗剤を使って磨く

汚れがひどいときは重曹などで漬け置きしておくのをおすすめします。こすっても取れない汚れがすっきりときれいになります。

 

注意ポイント

特に扉の内側など瓶やドレッシングの底に漏れてしまい、そのまま固まってしまうこともあります。時間が経てば経つほど簡単には落ちなくなり苦戦することになります。

step
3
冷蔵庫ドアの内側やゴムパッキンなどの汚れは消毒用のエタノールで磨く

細かい部分は綿棒を使うときれいに取れます(ナイロン布巾を使うのもおすすめ)

step
4
冷蔵庫の外側を拭いてパーツをすべて元の位置に戻して終わり

漬け置きしたパーツは濡れたまま戻さずにしっかりと水分を拭き取ってから戻しましょう

 

引っ越しの準備で忙しいときではありますが、この機会に冷蔵庫の掃除をしておくと新居でも気持ちよく過ごせます。

 

ぱぱっと
冷蔵庫内の汚れは方法さえ知っていれば比較的簡単に落ちますので試してみてくださいね

 

引越し業者に冷蔵庫を運んでもらうときの注意点

荷物を運ぶ

引っ越しの当日ですが、基本的には引越し業者が冷蔵庫を運搬してくれますのでお任せして問題ありません。

 

ただし、引越し先の冷蔵庫を設置する場所は明確に指示を出しておくようにしてください。

 

冷蔵庫はとにかく重いので後で動かそうとしても難しい場合があります。

 

設置の手順などもありますので、どこに設置してもらうのか事前に決めておき引っ越し業者に伝えるようにしておいてくださいね。

 

自力で冷蔵庫を引っ越しする場合の注意点

一社で見積もりはダメ

運搬時に傾けすぎてしまうと車で運ぶときに車の振動で、オイルが冷却装置に入ってしまい故障してしまう原因になります。

 

多少の傾きであれば問題ありませんが、真横にすると故障の危険性が出てしまいますので注意してください。

 

冷蔵庫の運搬時に引越し業者は縦で運ぶのですが、素人の場合どうしても運び出しやすいことから横向きにしてしまいがちです。

 

引越タイコ
うわーコワ。。知らないと駄目なやつだね。。

 

なぜ、冷蔵庫横持ちはNG?

そもそも冷蔵庫は冷蔵や冷凍機能を保つために、気体・液状・油が正しい位置で設置されています。

これが振動や衝撃で混ざってしまうと、本来の機能が使えなくなってしまうのです。

 

引越し先で冷蔵庫に電源を入れる

引越し先に冷蔵庫搬入が完了するとすぐに食材を入れないと!と慌てて電源を入れようとしてしまう人もいると思います。

 

とはいえ、設置してから30分~1時間は電源をつけないようにしてくださいね。

 

引越タイコ
え?なんで?
ぱぱっと
なぜなら、運搬時の振動で冷却装置内部が不安定になっていることも考えられます。

 

冷蔵庫が冷えるまでにも時間がかかるので、搬入されたらすぐに使えるものではありません。

 

夏場は目安として10時間、冬は3時間と言われていますので、1時間ほどしてから電源を入れ、しっかりと冷え切ってから冷蔵庫に食材をしまうようにしてください。

 

冷蔵庫のメーカーによっても違いがありますので確認しておくのをおすすめします。

 

各冷蔵庫メーカーの電源を入れるタイミング

以下各冷蔵庫メーカーのいずれも基準になります。

 

よって、冷蔵庫の製造年月日が古いものになるともっと時間がかかったり電源プラグを差し込むタイミングが変わることもありますため、取扱説明書などを確認してから電源を入れるようにしましょう。

 

ぱぱっと
また電源プラグを付けたら普段では考えられない音がするときは一度静止させて様子を見るようにしてください。

 

Panasonic

縦向きで運搬していた場合はすぐに電源を入れてOK。冷蔵庫の中が冷える前に時間がかかるので、冬場で5時間程度、夏場で半日から1時間かかると覚えておきましょう。

 

日立

電源プラグの差し入れ時に7分以上の時間を置くことと決められています。すぐに電源を入れてしまうと故障の原因になりますので注意!目安として10~15分空けておくように。

 

東芝

引っ越しで電源プラグを抜いた場合、5~10分程度時間を空けてから電源をつけます。すぐにつけてしまうと圧縮機の故障になります。

 

SHARP

設置してすぐに電源プラグのコンセントを差し込んでも問題ありません。ただし冷蔵庫内が冷えるまでに10時間(夏場)前後の時間がかかるので注意。

 

三菱

電源プラグをすぐに差し込んでも問題ありません。

 

冷蔵庫の引越しは事前の準備が肝心

引っ越しになると事前に準備が必要になる冷蔵庫ですが、庫内を一度に空っぽにできるチャンスです。

 

掃除をしたり整理整頓するいい機会です。注意事項を守り、しっかり磨いて、新居で気持ちよく使えるようしましょう。

 

ただし、何度もお伝えしますが、冷蔵庫は精密機械なので取り扱いには十分気をつけてくださいね。

 

万が一故障したら、メーカー補償対象外で、買い替えで10万円は飛びますからどうぞ後悔しないように。

 

冷蔵庫だけの引越しや、大型家具だけの引越しも引越し業者は対応可能なのでぜひ相談されることおすすめします。

 

ぱぱっと
もちろん一社即決はダメです。必ず2社以上で見積もりをもらって比べて決めてくださいね。

 

詳しく見る
ぱぱっとクラブの人気記事タイトル
【2019年決定版】引越し料金を最安値にする一括見積もりサービスを超簡単にご紹介

続きを見る

詳しく見る
SUUMO引越し見積もりのアイキャッチ
【SUUMO引越しがなぜ選ばられる?】理由と教えてくれない注意点

続きを見る

詳しく見る
引越し料金を安くする記事タイトル
「引越し料金を安くしたい!」惑わされずに底値を叩き出す3つの方法

続きを見る

詳しく見る
引越しやることリスト
【解決】引越し準備って何からやればいい?要点外さず完了させる5ステップ

続きを見る

詳しく見る
「インターネットの引越し」記事タイトル
【引越しでインターネット契約どうしたらいい?】教えてくれない簡単手続きガイド

続きを見る

Copyright© 引越し業者の比較ブログーぱぱっとクラブー , 2019 All Rights Reserved.