【単身パック比較!】本気でおすすめできる引越し業者6社とは?

単身パック解説記事タイトル

https://www.tenkyo-smart.com

結局のところ、単身引越しならどの引越し業者に依頼するのがお得なのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

引越タイコ
ほんとそれ。実際どこも単身パック?らしいのがあるけど、どこが良いのかわかんないのよね。。

 

結論として、

ヤマトや日通などの大手運送業者が安いです。

 

とはいえ、即決はNGです。

 

なぜなら、単身パックには必ず荷物量の制限があります。

また、引越し業者によって提供されるサービスにも大きな違いがあります。

 

なによりも私自身が他の引越し業者と比較することでしっかり料金を安くできたからこそ即決はおすすめしません。

 

サカイ引越センターの見積もり

9万円の引越し料金が5万4千円安くできた実際の見積書

90,000円の引越し料金が54,000円OFF!

無料で最安の業者を探す

かんたん30秒!わずらわしい営業電話ゼロで安心!

 

ぱぱっと
すぐに、大小さまざまな引越し業者から最も安い引越し料金を引き出すなら比較サービスを利用すると圧倒的に楽でおすすめです。

 

そもそも単身パックとは?

単身パックとは

「単身パック」は、その名の通り一人暮らしの方に特化した引越しサービスです。

 

決まったサイズのコンテナボックスに荷物を積んで運ぶ単身者向けの引越しサービスや、指定の段ボールと家電の数などに制限を設けたプランなどがあります。

 

単身での引越しは荷物が少なく、リーズナブルな価格設定になっているのも特徴ですが、配送エリアや移動距離、時間指定ができないなど、低価格に抑えるための「縛り」が設けられている場合もあります。

 

引越タイコ
なるほどねー色々調べてみてもよくわかんないから、やさしく解説して欲しい。。

 

おすすめできる単身パック大手6社を解説

引越し業者6社

  • サカイ引越センター
  • アリさんマークの引越社
  • アート引越センター
  • 日本通運
  • クロネコヤマト
  • アーク引越センター

サカイ引越センター「小口便引越サービス」と「ご一緒便コース」

サカイ引越センターのタイトル

「勉強しまっせ~」のテレビCMでお馴染みのサカイ引越センター

 

単身パックの新しいサービスとして専用コンテナボックスを利用した「小口便引越サービス」があります。

 

とはいえ、実はまだ配送エリアが「関西圏⇔関東圏」限定の新サービスです。

 

これから順次エリアを拡大していくとの事です。

 

配送エリア圏外の方が選べるお得な単身引越しプランとしては、引越し先への日時指定不可で、同一方向の他のユーザーの荷物と一緒に輸送することで値段を安くできる「ご一緒便コース」があります。

 

引越業界大手というだけあって、スタッフの対応・サービスが行き届いており、安心して任せられると言えます。

 

アリさんマークの引越社「ミニ引越しプラン」

「アリさんマークの引越社」の記事タイトル画像

アリさんマークの引越社の単身パックは、「ミニ引越しプラン」は荷物の量により、荷物の少ない順から「超ミニ引越しプラン」「得ミニ引越しプラン」「ミニ引越しプラン」が用意されています。

 

成約特典として、段ボールを最大50枚、布団袋やガムテープなどがプレゼントされるほか、ハンガーボックスの無料貸し出しといった嬉しいサービスがあります。

 

アート引越センター「単身パック」

アート引越センターの記事タイトル

アート引越センターの「単身引越」は、荷物の量に制限はありますが、ネット上で「単身引越しスイスイお見積り」を利用する事で、簡単に日時別の見積もりを閲覧する事ができます。

 

ただし、制限量を超える荷物量の場合は個別の見積もりとなります。

 

また、学生のための「学割パック」や、女性スタッフのみが訪問する「レディースパック」など、単身者のニーズに合わせたプランが用意されています。

 

「引越待ち割キャンペーン」「インターネット限定特別割引」や「フリー便」などを併用することで、引越し費用を抑える事もできます。

 

日本通運「単身パック」

日本通運の記事タイトル

「引越しは日通」でお馴染みの日本通運の「単身パック」は、30年の歴史があり、単身引越しのパイオニア的な企業です。

 

荷物の量に合わせて「S」サイズと「L」サイズのコンテナボックスを選べるほか、「Web割引」や「複数ボックス割引」、「開始時間おまかせ割引」を併用して、引っ越しのコストを抑えられます。

 

ヤマトホームコンビニエンス「単身パック」

ヤマトホームコンビニエンスの記事タイトル

宅急便のイメージが強いヤマト運輸ですが、宅急便のノウハウを活かした「単身引越サービス」を提供しています。

 

荷物が少ない場合は、より低価格の「miniタイプ」プランが設定されており、「Web割引」や「平日割引」などを適用すれば、よりお得に単身での引越しが可能になります。

 

※法人相手に引越し料金を過大請求していた問題を受け2018年8月よりサービス停止中。

 

アーク引越センター「単身パック」

アーク引越センターの記事タイトル

アーク引越センターが単身者向けに展開しているのが、「ミニ引っ越しプラン」です。

 

近距離の引越はもちろんですが、長距離の引っ越しに対応する「ミニ引越し長距離プラン」や、「荷物多め単身プラン」など様々なニーズに応えられるプランが用意されています。

 

単身パックを料金・荷物量・距離で比較

引越しの料金は、需要の多い繁忙期(3月~4月初旬)は高く、それ以外の通常期と料金が大きく異なりますが、この記事を執筆している7月での料金比較を紹介していきますので参考にしてください。

 

ぱぱっと
では、前述した6社の単身パックで料金・荷物量・距離で比べていきます。

 

料金の安さで比べる単身パック

単身パックの料金で比較

近距離での単身パックがとにかく安い引越し業者を以下の条件のもと回答します。

 

前提条件

・移動距離は同一市区内
・荷物量は各社の単身パック最小単位
・最も料金が安くなるよう時間指定はしない
・適用できる割引は全て使う

 

引越し業者 プラン名 料金目安
サカイ引越センター ご一緒便コース・小口便引越サービス 25000円~
アリさんマークの引越社 超ミニ引越しプラン 30000円~
アート引越センター 単身引越プラン 37000円~
日本通運 単身パックS 16000円~
ヤマトホームコンビニエンス 単身引越サービス(miniタイプ) 11000円~
アーク引越センター ミニ引っ越しプラン 20000円~

一目瞭然で、ヤマトホームコンビニエンスの「単身引越サービス(miniタイプ)」が11000円~と、大手6社の中では群を抜いて安いです。

 

次いで、日本通運の「単身パックS」が事実上の最安です。

 

単身パックを安さで選ぶならヤマトか日通?

引越タイコ
ってことは、ヤマトと日本通運で見積もりしたら間違いないってこと?
ぱぱっと
あくまでも、同一市内での引越し料金目安なので、実際はあなたの引越し内容によって料金は異なります。

 

よって、単身パックで限りなく引越し料金を安くさせるなら、地域限定の引越し業者も候補に入れて考えてください。

 

なぜなら、思わぬ地域密着の引越し業者の方が安い場合もあるからです。

 

私も引越し業者は実際に比べてわかりましたが、引越し業者によって実際の料金は全く異なります。

サカイ引越センターの見積もり

9万円の引越し料金が5万4千円安くできた実際の見積書

引越タイコ
つまり、即決で決めないでしっかり他の業者も比べたら、もっと安くなるかもしれないってことよね?
ぱぱっと
地域引越し業者は大手より安くなるケースが多いので、複数の引越し業者をまとめて見積もりできる比較サービスを利用するとすぐにわかるので便利です。

 

 

単身パックを荷物量で比べる

単身パックを荷物量で比べる

単身引越しと言っても、生活用品一式を配送してもらいたい方もいれば、実家からの独立等で最低限の荷物で済ませたい方など様々です。

 

引越し業者大手の単身パックは、以下のような一般的な家電・生活用品の配送には基本的に対応しています。

荷物量

・冷蔵庫(2ドア・109リットル)
・洗濯機(4キログラム)
・薄型テレビ
・テレビ台
・電子レンジ
・カラーボックス
・衣裳ケース
・布団

 

ここでは、各社の単身パックがどれくらいの荷物量を目安にしているかは次の通り。

引越し業者 プラン名 荷物量の目安 段ボール 備考
サカイ ご一緒便コース

小口便引越サービス

要個別見積もり 要個別見積もり
アリさん 超ミニ引越しプラン たたみ3畳 最大20個 荷物多め単身プランはこの限りではない
アート 単身引越プラン 家財メーター100%まで※1 ※1 単身引越しスイスイお見積りページの選択項目で確認可
日本通運 単身パックS 単身パックLのコンテナボックスサイズまで※2 ※2 横幅:108㎝×奥行:104㎝×高さ:175㎝=約1.96㎥
ヤマト 単身引越サービス(miniタイプ) 単身引越しサービスのボックスサイズまで※3 ※3 横幅:1.04m×奥行1.04m×高さ1.70m=1.83m³
アーク ミニ引っ越しプラン 要個別見積もり 要個別見積もり

料金比較では低料金だったヤマトホームコンビニエンスと日本通運の「単身パック」は、コンテナボックスに収納できる荷物量が指定されているのは注意点です。

 

つまり、荷物量の指定条件を上回るとコンテナボックスを追加する必要があり、その分の料金も追加で発生するということです。

 

必要最小限の荷物量でコンテナボックスに収まるならば、日通、ヤマトは強くおすすめします。

 

引越タイコ
うーん。ちょっと微妙かなぁ。収まるか不安。。
ぱぱっと
荷物量が多くて心配ならば、しっかり複数の引越し業者で比べてください。

 

前述している通り、大手引越し業者の単身パックじゃなくても引越し料金が大きく下回る可能性が十分にあります。

 

まずは、自分でしっかり比べて確かめてみるが最善です。

 

 

単身パックを動距離で比べる

単身パックを距離で比較

単身パックは、一般的な引越しに比べ低価格な分、何らかの「縛り」が設けられています。

 

前述した荷物量もそうですが、「移動距離・範囲」に制限や増額といった設定になっている場合も多くあります。

引越し業者 プラン名 制限
サカイ ご一緒便コース・小口便引越サービス 関西圏⇔関東圏のみ。関西から関西などは不可
アリさん 超ミニ引越しプラン 同一区内・同一市内の5km以内
アート 単身引越プラン 距離延長により増額
日通 単身パックS 当日便は車で30分前後の移動距離まで。
ヤマト 単身引越サービス(miniタイプ) 基本的に同一市区内。取扱いエリアに制限あり。
アーク ミニ引っ越しプラン 距離延長により増額。基本的に個別見積もり。

上図を見ていただければわかるように、料金が固定されているヤマトや日通の単身パックは、移動距離や移動時間に制限が設けられています。

 

また、他社でも距離に応じて増額や個別見積もりが基本となっています。

 

引越タイコ
つまり、条件に見合わなければ、単身パックの恩恵を受けられないってことよね?
ぱぱっと
その通りです。だからこそ、何度もお伝えしているように候補の引越し業者はいくつか準備してしっかり比べて決めるがおすすめです。

 

サカイ引越センターの見積もり

90,000円の引越し料金を54,000円値引きできた私の見積書

90,000円の引越し料金が54,000円OFF!

無料で最安の業者を探す

かんたん45秒であなたにぴったりが見つかる!

 

ぱぱっと
対応できる引越し業者と最安料金がすぐわかるので、無料比較サービスでまず確かめてみることをおすすめします。

 

単身パックでも比較しないと損をする

ぱぱっとクラブの引越し業者の評価

引越し業者各社で用意する単身者向けサービスの単身パックについて料金・荷物量・移動距離で比較してきました。

 

一見すると、近距離で荷物が少なければ日本通運の単身パックが料金的にも得であると言えます。

 

しかし、引越しを考えている全ての方にとって日本通運が絶対にできるということではありません。

 

長距離引越や、単身でも荷物の多い引越しなら引越し料金やサービス内容は各社全く異なります。

 

単身パック=安い という図式は、あくまでも条件におさまった場合であるということを理解する必要があります。

 

ぱぱっと
引越し業者は、「選択肢の範囲をひろげる」・「比べる」がキーポイントになります。

 

単身パックではなくても、満足できる引越し業者の選び方とは?

引越し準備

あなたの引越しを対応できる引越し業者は、1つではありません。

 

引越し業者の数は、大小合わせても2,000社を超えます

 

2000社の引越し業者が全て、わたしたちの引越しをしてくれるわけではもちろんありません。

 

実際には、3社かもしれませんし、5社かもしれません。

 

引越タイコ
調べてみないとわからないってことよね!
引越し業者の言葉を信じるより自分で確かめてみることが大切です。
ぱぱっと

 

引越し業者の言い値は良くない値の図

私たち利用者にとって、引越し業者は「家財を大切に運んでくれること」は一緒。

 

調べてみたらわかりますが、価格やサービス内容は全く異なります。

 

 

引越し料金は不透明な部分が多く、引越し業者によっては数千円~数万円もの料金の開きがあるほどです。

 

 

引越し業者同士を比べなければ、果たして料金が安いのか?サービスは十分なのか?

 

まともな判断ができないことは言うまでもありません。

 

一括見積もりの簡易図

 

引越し業者を比較するなら一括見積もりが優秀です。

 

なぜなら、かんたん入力で自動で引越し業者探しが完了。

 

わたしたち利用者は、引越し業者を比べて決めるだけ。

 

サカイ引越センターの見積もり

90,000円の引越し料金が54,819円安くなった私の見積書

実際に比べてみたらわかりますが、知らずに損するまえに必ず比べてください。

 

安くなる引越し費用を、わざわざ余分に支払う必要などありません。

 

\無料で相応しい引越し業者を見つけるなら/

\電話番号不要で登録OK!無料!/

 

ぱぱっと
損をする前に引越し業者選びの一助になれば嬉しく思います。

 

 

Copyright© 引越し業者の比較ブログーぱぱっとクラブー , 2019 All Rights Reserved.