【引越しでインターネット契約手続きの進め方】漏れなくこれで心配なし!

投稿日:2018年11月28日 更新日:

「インターネットの引越し」記事タイトル

https://www.tenkyo-smart.com

引越し準備を慌ただしく過ごしていると、ついつい忘れがちなインターネットの契約変更。

 

引越し先でインターネットを全く使えないじゃ困ってしまいますよね?

 

スムーズに引越し先でもインターネットを利用するためにも、手続き方法や注意点について確認していきましょう。

 

引越しが決まったら確認すべきこと

転居先(新居)が決まったら現在契約するインターネット会社へ移転手続きを開始しましょう。

 

注意点としては、以下2点です。

現在利用しているインターネット会社を転居先で利用可能であるか

現契約を引き続けるか、他のインターネット会社と契約するか

 

引越し先でインターネット契約を引き継げる?

現在契約するインターネット契約を引き続き引越し先で利用できるのか管理会社に問い合わせ確認しましょう。

 

転居先の物件によっては使用できるインターネット会社が指定されている場合がありますのでご注意ください。

 

インターネット会社の契約を継続する場合は、以下の情報を連絡しましょう。

移転手続きに必要な情報

  • 新居の住所
  • 利用中の電話番号、契約者名義、登録者ID
  • 移設工事の希望日
ぱぱっと
移設工事には費用と日数を要しますので契約するインターネット会社で確認しましょう

 

引越しの機会にインターネット会社を見直すか?

現在契約しているインターネット会社が引越し先でサービス対象外エリアの場合や引越しを機会に契約を見直す方もいます。

 

以下について確認・検討しましょう。

・引越し先で利用できるインターネット会社(サービスエリア内)であるか

・料金体系(月額料金、工事費用など)、プロバイダ、キャンペーンなどを確認

 

私の場合でお話すると、転勤などで6回引越しを重ねてインターネット会社の契約変更や移設工事などが面倒に感じてしまい、モバイル回線のポケットWi-fiを利用しています。

 

工事費不要で、月額料金も3000円台なので妻と私のスマホ代と合わせても10,000円以下です。

月額料金の目安 工事費用
固定回線(戸建て、集合住宅) 4000~7000円 必要あり
ポケットWi-fi 3000~4000円 必要なし
ぱぱっと
5年以上ポケットWi-fiユーザーですが、インターネットの接続スピードも速くて持ち運びもできるので外出先でも使えるので便利でおすすめです

 

インターネットが開通するまでの目安

インターネットが利用できるようになるには1週間〜1ヶ月ほどかかります。(契約会社によって異なる)

 

移設工事を依頼してすぐインターネットを利用できるわけではなく、インターネット工事日が利用できる日なのでお間違えないように。

 

ポケットWi-fiは前述している通り工事不要なので、上記の限りではありません。(引き続き利用できます)

 

ぱぱっと
待ち遠しいですが待ちましょう

 

インターネットの引越しはなるべく早めに

3月から5月にかけて引越し業界でいう繁忙期です。よって当然インターネットの申し込み(移設工事含む)需要も一気に高まります。

 

引越しに伴うやるべきことは目白押しですが、新生活を安心して迎えられるよう少しずつ準備を進めていきましょう。

 

インターネット会社によって異なりますが、移設工事の希望日は2ヶ月先まで申請できます。

 

ぱぱっと
早めに手続きを完了させられるよう動いていきましょう。

 

 

 

Copyright© 引越し業者の比較ブログーぱぱっとクラブー , 2019 All Rights Reserved.