効率的に引越し料金を安くする方法

 

ボブ
疑ってゴメンけどさ、、ほんとに安くすることできるの?

ロイ
うん。イケる。

 

 

\実際の見積書はこちら!/

サカイ引越センターの見積もり

もともと引越し料金は90,000円でした

 

ボブ
・・・やっす。。

 

 

この記事を読んでできること

①時間をかけずに
②お金をかけずに(無料で)
③最安の引越し料金にする

 

引越しって、引越しだけ済ませればOK!っていうワケではありません。

 

役所への手続き、ライフライン、クレジットカードなどの変更・解約をはじめ新居に合わせた家具や備品の購入などなど

 

たくさんの労力とお金がかかります。

 

ボブ
うん。。イヤになる。。

 

だからこそ、費用を安くできるところは可能な限りおトクにして、ラクしましょう!!

 

転勤族で過去6回の引越し経験をもとに『効率的に安くできる必殺テクニック』をお伝えします。

 

 

引越し料金を極限まで安くする2ステップ

 

ステップ1:引越し業者の洗い出しと料金確認
ステップ2:最安料金にするための交渉術

 

ロイ
この2本立てで解説していくよ!!

 

ステップ1:引越し業者の洗い出しと料金確認

 

一括見積もりの簡易図

 

ロイ
まずは、最安業者と見積り金額をサクッと調べましょう!

 

なぜ?

対応できる業者と料金がわかる!

足元とられないために!←重要

 

まずは、何より情報です。

 

引越し日に対応できる業者を洗い出しましょう。

 

無料で利用できる一括見積もりがとっても優秀で仕事が早いです。

 

効率的に引越し業者を見つける

引越し料金を安くするコツ

 

まずは、あなたの希望日に引越しを対応してくれる引越し業者を時間をかけずに洗い出します。

 

私は近くの引越し業者を探して1つ1つに電話して、条件を伝えて。。。

 

のような時間がかかりすぎることが面倒なので、私は引越し業者比較サービスを利用しました(無料です)

 

2つの引越し業者比較サービス

・業界最多の引越し業者数「引越し侍」
・電話番号いらず安心「スーモ」

 

ボブ
怪しくない?大丈夫??
ロイ
心配しなくて大丈夫だよ!

 

ご紹介する2つの引越し比較サービスも運営元はすべて東証一部上場企業であり、4,000万人以上がすでに利用しています。

 

チェック項目 SUUMO(スーモ) 引越し侍
利用料 無料
運営元 東証一部上場企業

 

あなたが現在どこに住んでいても無料で利用できて、引越し業者探しの時間をほぼゼロにできます。

 

 

引越し侍
▶業界最多の引越し業者数で最安値に!
公式HPhttps://hikkoshizamurai.jp/

▶わずらわしい電話なしだから安心!
公式HP:https://hikkoshi.suumo.jp/

 

ボブ
2つとも登録必要??
ロイ
どちらか1つでOKだよ!

 

一括見積もりでわかること

 

ご紹介した一括見積もりサイトで私たちがやることは引越し情報の入力だけでOKです。

 

引越し情報って?

引越し予定日、引越し先住所、荷物量

 

ボブ
ちなみに利用するうえで注意点は?
ロイ
注意点は1つだけ!

 

紹介する引越し業者比較サービス(一括見積もり)は、それぞれ強みや特徴が異なります。

 

あなたにとって、どちらの比較サービスが最適か?考えながら選んでいきましょう!

 

解説|無料引越し業者比較サービス

納得できる引越しの選び方

 

利用する目的

対応できる引越し業者と最安値確認

 

引越し侍

引越し侍の利用件数(2020/01)

参照:引越し侍公式HP

 

業界最大手の引越し侍は、提携している引越し業者数は290社を超え、利用実績数は3800万人以上(2020年1月現在)

 

引越し侍のポイント

大手だけではなく地域限定の引越し業者まで選択肢をひろげて確認できる!

 

よって、探しても見つからなかった優良な引越し業者が見つかる可能性が極めて高いです。

 

ロイ
地域限定の引越し屋さんは大手に負けまいと頑張ってくれます!

 

ただし、電話連絡がしつこい引越し業者も中にはいるのでご注意を。

 

電話連絡を止める場合は見積もり完了後にしっかり以下のように設定しておきましょう。

 

電話連絡を無くすやり方の図

参照:引越し侍公式HP

 

たくさんの引越し業者の中から最も安くて安心できる引越し業者を見つけたい!という人は引越し侍がおすすめです。

 

 

\引越し業者数が業界No.1!/

 

 

SUUMO引越し見積もり

SUUMO引越し見積もり

参照:SUUMOの引越し見積もり公式HPより

 

SUUMO(スーモ)の引越し見積もりは、電話番号を入力しなくても見積もりができるので、人気が非常に高いです。

 

ボブ
確かに電話バンバン来られても困るし。。。

 

また、あなたのお好みで見積もりを依頼したい引越し業者も選ぶことが可能。

 

スーモを利用するメリット

参照:SUUMOの引越し見積もり公式HPより

 

ただし、メールのやりとりは面倒。と感じる人には不向きかもしれません。

 

とはいえ、電話番号を登録せずに、安心してしっかり引越し料金を安くしたい!という方にはスーモ引越し見積もりをおすすめします。

 

 


\無料でその場で料金確認!/

 

 

ステップ2:最安料金にするための交渉術

電話で引越し業者を探す

 

ステップ1で引越し料金と対応してくれる引越し業者がわかったら『誰でもできる値引き交渉術』で最安にします。

 

私の実体験をもとに作成していますので、すぐに安くしたい!とい人は今から実践可能です。

 

無料の引越し業者比較サービスだけで正直引越し料金はある程度安くすることはできます。

 

ですが、引越し料金の底値(最安値)を叩き出したい!という欲しがりさんに向けて、最も効果的な方法がこちら。

 

引越し業者2社以上に直接交渉

 

ボブ
?????

 

引越し業者比較サービス(一括見積もり)を利用したあとに、対応できる引越し業者と引越し料金が大体いくらなのか?わかる状態になっています。

 

あとは、あなたが嬉しい!と思える引越し料金に近づけられるために、2社以上の引越し業者へ交渉をします。

 

ロイ
ちなみに国も2社以上で確認するよう呼びかけてるよ!

 

消費者庁が管轄する国民生活センターでも、以下のように複数の引越し業者で比べるよう推奨されています。

 

 

参照:国民生活センター

 

引越し料金を安くするうえでも、損をしないためにも1社1任は全くおすすめしません。

 

ボブ
なるほど。具体的にどうやって話したらいいの?

 

底値を叩き出す交渉テクニック

 

引越し料金を安くする交渉術は、身内や友人でもしっかり引越し料金を安くできた再現性のある方法です。

 

ロイ
さっそくトライしてみてね!

 

具体的な交渉例(テンプレート)

 

事前準備

一括見積もりで出た料金と引越し業者をメモしておきましょう

 

第1段階

交渉する人
「〇〇引越で6万円だったのですが、5万円に近づけることはA引越では可能でしょうか?
引越し業者A
「5万円は対応致しかねますが、、、5万6千円で宜しければ対応させてもらいます

 

ポイント

①「引越し日」「荷物量(トラックの大きさ)」・「最安料金」を伝える

② 困っている様子で聞くとGOOD

③ 希望の金額なら契約しましょう

※もし希望の金額でなければ、「一旦考えさせていただきます」と電話を切りましょう。

 

第2段階

交渉する人
「A引越で5万6千円でしたが、5万円に近づけることはB引越では可能でしょうか?もし可能であれば即決させていただきたいと考えています
引越し業者B
「5万円ですか・・・難しいですが、5万2千円ならなんとか頑張りますよ!いかがですか?

 

ポイント

「もし、〇〇円の金額が可能であれば即決します」と誠意を見せることが鍵。

※もし希望の金額でなければ、一旦電話を切りましょう。
※以下 繰り返しです。あなたが折れるか、納得できる金額までトライ

 

ちょっと面倒くさいかも?と思われるかもしれませんが、時間にして10分もかからず数万円変わります。

 

サカイ引越センターの見積もり

54819円も安くできました!!

 

ボブ
5万円はありがたすぎるって。。

 

10分もかからず、元値より半額以上も安くなるかもしれないなら試さないのはもったいないです。

 

交渉のまとめ

・引越し料金を明確に提示する(ふっかけすぎはダメ)

・具体的にどこの引越し業者がいくらだったか伝える

・前向きに検討している気持ちも伝える

・申し訳なさそうに話す

感謝をしっかりする(希望の料金ではなかったとしても)

 

交渉を好まない人にとっては、ご紹介した無料比較サービスだけでも引越し料金は相場より安くできます。

 

ボブ
数万円も安くなる可能性があるならやるしかないね。

 

引越し侍
▶業界最多の引越し業者数で最安値に!
公式HPhttps://hikkoshizamurai.jp/

▶わずらわしい電話なしだから安心!
公式HP:https://hikkoshi.suumo.jp/

 

Q&A|一括見積もりについて

引越しのQ&A

 

一括見積もりサイトって引越し業者なの?

ロイ
引越し業者じゃないよ!

 

引越し業者の紹介サイトです。

 

引越し条件(日にち、住まい、荷物量など)から、あなたの引越しに対応できる引越し業者を複数抜き出してしてくれます。

 

引越し侍の利用した場合のメリット探し回る

 

 

そもそも、一括見積もりってなんで無料?

ロイ
引越し業者が一括見積もりサービス各社に紹介料を支払っているため利用者は無料なんだよ!

 

 

一括見積もりが無料で使えるワケ

 

ボブ
引越し業者が紹介料を払っているんだね。
ロイ
よく聞かれるけど、もちろん引越し後に利用料金を請求されることもないよ!

 

 

荷物量は、おおざっぱでOK?

ロイ
ある程度、正確に!

 

ぴったりとは言いません。

 

荷物量が多少の増減でおさまるよう、入力抜けがないようしましょう。

 

トラックをより大きいものに変更する必要がある場合は、引越し業者によっては、料金が高くなったり対応できなかったりします。

 

 

連絡先(電話もメールも)を知らせずに登録できる?

ロイ
できないよ!

 

物騒な時代だからと、あれこれ心配する気持ちもわかります。

 

たとえ引越し業者を1社に依頼するという場合でも、あなたの連絡先や住所など最低限の個人情報は必要となります。

 

引越し業者が大切な確認のために、あなたと連絡を取りたくても出来なければ、困ってしまいます。

 

 

引越し情報が必要な理由

連絡先

⇒引越しに関わる情報の変更や確認のため

引越し前後の住所

⇒行き先未定の引越し業者はいない

荷物の種類と量

⇒荷物量に応じたトラックを用意する必要があるため

 

 

一括見積もり後、電話ではなく、メールで連絡をもらうことは可能?

ロイ
できるよ!

 

ただ、言っても連絡してくる引越し業者もあります。

 

そのような業者を、私は利用したいとは思わないので遠慮なく候補から外します。

 

ボブ
必要なときに確認をしてこっちから連絡するっていう話だよね。。

 

電話連絡を無くすやり方の図

参照:引越し侍公式HP

 

引越し業者を決定後、他の引越し業者へ断りの連絡をする必要は?

ロイ
特に必要ないよ!

 

契約した引越し業者以外から連絡があった場合には、はっきり

 

「〇〇引越し会社と契約しました。再考の余地はありません。ありがとうございました。」と断ります。

 

きっぱり意思表示をしましょう。

 

 

荷物を選択するときにリストに無いものはどうしたら良い?

ロイ
備考欄に書きましょう。

 

エアコンの脱着、ハウスクリーニングをお願いしたいなどオプションサービスになることも入力してください。

 

 

キャンペーンには申し込まなくてはいけない?

ロイ
申し込まなくても大丈夫!

 

強制ではありません。

 

特典やキャンペーンは、二の次、三の次です。

 

引越し業者のサービス内容と価格の釣り合いが取れているかがもっとも大切です。

 

ロイ
なにより納得できるかが大事だよ!

 

 

一括見積もりって評判どうなの?

ロイ
賛否両論だよ

 

口コミが良ければ良い、悪ければ悪いとも一概には言えません。

 

食べログもそうですよね(評価良いから行ったら残念だったみたいな。。)

 

事実であるかは、利用した本人でなければわかりません。

 

インターネット上の情報だけでは、十分な根拠もなく、惑わされてしまう人がいるのは当然です。

 

1つ言えることは、引越し一括見積りサイトが多くの人に利用されているのは、いまの時代に必要とされているからです。

 

・損をしたくない(足元をみられたくない)

・引越し業者選びに時間をかけたくない(面倒くさいのイヤ)

 

ロイ
引越し料金の相場を知るうえでも、重宝するのは間違いないよ!

 

引越し料金を安く!あなたにとって相応しい引越し業者とは

サクッと安く

 

引越し業者が言い値で料金がある程度決まっていることを、賢い利用者ならすでに理解しています。

 

ロイ
知らなくて高い引越し料金払ってこともあったけどね。。

 

ここまで読み進めた人は、過去の私のように損して欲しくありません。

 

複数の引越し業者で比べるだけでお得になります。

 

 

引越し業者によって数千円~数万円ちがいます

 

ロイ
私の場合で5万円以上も安くできたからね

 

何度も伝えますが、引越し業者選びにおいて最も大切なことは比較です。

 

交渉が上手、下手ではありません。

 

一括見積もりの簡易図

 

ただでさえ引越しで色々とお金がかかるから「少しでも安く引越したい」という本音は誰もが持っています。

 

きっとここまで読み進めていただいた、あなたも同じ考えでしょう。

 

浮いたお金の使い道はたくさんあります。

 

家具家電を新調したり
引越し祝いに豪華な食事を食べたり。。

 

結局安くなるなら引越し料金はしっかり安くしましょう。

 

サカイ引越センターの見積もり

私の実際の見積書

 

 

ロイ
失敗しない引っ越し業者選びの一助になれば嬉しく思います!!

 

 

\引越し業者数No.1!かんたん1分/

 

\電話番号いらず!すぐわかる!/


 

 

Copyright© 引越し業者の比較サイトーぱぱっとクラブー , 2024 All Rights Reserved.